DTP駆け込み寺 総本山 |ご案内 |メルマガ |バックナンバー |掲示板 |メーリングリスト |控えの間 |リンク集
DTP 駆け込み寺・ 250 号 君は逆字が書けるだろうか?
■DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
■高画質CD-ROM素材集
■君は逆字が書けるだろうか?
■通販カタログ制作での作業員数ってどれくらい?
■入稿時にフォントを添付する
■角丸オブジェクトの角を戻す
■EPS画像の保存方法
■Photoshopの抽出機能でクリッピングパス
■AdobePS8.8の使い心地
■QXのショートカット
■Quarkで段落内行間変更
■デジタル画像でお困りではありませんか?/メルマガ
■「スゴ腕デザインWEDDINGWord専用」の当選者
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ ☆
☆ カラーガイド 即 日 配 送 商 品 豊 富 ☆
☆ パントン ☆
☆ デザイン書籍 → ジーアンドイーコーポレーション ☆
☆ 素材CD−ROM ☆
☆ お探しの方は デザイン・DTP用具・図書通販 ☆
☆ http://www.gande.co.jp/
☆ ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
===================================
[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]
2003/5/27 第250号 (毎週水曜日発行) 発行部数 11,241
===================================
ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/
ML URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html
メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。
網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。
堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
===================================
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。
読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。
しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。
それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。
その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。
出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。
混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●風のうわさ
○DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
○高画質CD-ROM素材集
●コホンむかし話
○第1話 君は正反対(逆字)に文字が書けるだろうか?
●七転び八起き
○通販カタログ制作での作業員数ってどれくらいなのでしょうか?
●「トンデモ」データ(笑)
○入稿時にフォントを添付する
●ちょっと便利な小ワザ(Tips)
○角丸オブジェクトの角を戻す
●聞くも答えるも一時の恥・質問編
○EPS画像の保存方法
○Photoshopの抽出機能でクリッピングパス
●聞くも答えるも一時の恥・回答編
○AdobePS8.8の使い心地
●文殊の知恵
○QXのショートカット
○Quarkで段落内行間変更
●書籍感想文
○デジタル画像でお困りではありませんか?/メルマガ
●檀家通信
●おしらせ
○「スゴ腕デザインWEDDINGWord専用」の当選者
●あとがき
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===================================
●DTP駆け込み寺・楽天ブックス新刊情報
===================================
・PHOTOSHOP7.0の仕事術 For Macintosh/Windows
毎日コミュニケーションズ 2700円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4839907544
・Illustrator文書作成術
新紀元社 2000円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=477530156X
・Photoshopフリー・スタイル・テンプレート・ブック
For Windows & Macintosh
翔泳社 2800円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4798104248
・すぐにできる!Photoshop
ソーテック社 2180円
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/b.jsp?i=4881663399
★DTPに限らず、本をお探しの方はDTP駆け込み寺楽天ブックスへどうぞ。
http://books.rakuten.co.jp/DTPTEMPL/
===================================
●高画質CD-ROM素材集 素材辞典シリーズ
===================================
素材辞典シリーズ http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN.html
素材辞典 Vol.104〈楽器・演奏編〉 http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227341045.html
素材辞典 Vol.107〈乗物・移動とスピード編〉 http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227341076.html
素材辞典 Vol.25〈額縁・フレーム編〉 http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320255.html
素材辞典 Vol.18〈手の表情編〉 http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320187.html
素材辞典 Vol.11〈化石編〉 http://www.gande.co.jp/sozai/SOZAIJITEN/4949227320118.html
★素材集・色見本などデザインDTP用品をお探しの方は通販会社G&Ecorp.へどうぞ。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【コホンむかし話】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
和尚です。今週から新コーナーの連載がスタートです。
寄稿者は竹取の翁さんという年配の人です。国内外のデザイン印刷の歴史を聞
かせていただくことができると思います。当分は、印刷技術の変遷が主な内容
になりそうですが、いずれは、グラフィック関連の他の話題もおねだりしてみ
ようと思っております。(和尚)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
コホン、え〜、駆け込み寺の檀家の皆さん始めまして。竹取の翁と申します。
私は、印刷の技術者ではありません。どちらかというと、発注者の立場です。
私も若い頃は、印刷技術の曖昧さ加減に呆れ返っていました。ですが、逆にそ
の曖昧さに惹かれるようになってしまい、とうとう印刷をプロデュースするよ
うなこともして、大損してしまったこともありました。
もう、隠退の時期も間近かに感じていますが、世代的には、現東京都知事の石
原さんと同じ世代の人間です。多少、辛口の屁理屈もありましょうが、皆さん
のお役に立てばと、二代目和尚さんの呼びかけに、戸惑いながらもお応えした
次第です。
私から見ると、皆さんのように現にDTPを職業としていたり、また、それを目
指して勉強されている方々は、機器があまりにも多機能過ぎて、それに振り回
される感じがします。
それともう一つは、印刷関連の技術的な繋がりが、恐らく身に付いていないた
めに起こりうる理解度の欠如も気になるところです。
ただ、そんなことを言っても、逆に私には、どれだけのデジタル的感性がある
かと問われかねない不安感も極大です。まあ、その辺は、高齢者に免じて最初
からご勘弁をお願いし、連載を初めてみましょう。(竹取の翁)
===================================
●第1話 君は正反対(逆字)に文字が書けるだろうか?
===================================
印刷技術の歴史はそれほど古いものではなく、僅かの期間で目まぐるしく、変
化してきた技術といえましょう。しかし、それは近代になってからの話です。
一般的には、グーデンベルグが1445年に印刷術を発明し、それが現代の印刷物
の元祖のように言われていますけれども、もっと遥か昔(770年)に日本では、
称徳天皇が国家安泰を祈願して、十万基にも及ぶ小さな木製の塔を寄進したと
伝えられています。
それが所謂、百万塔と言われる仏塔で、その中に納められた百万塔陀羅尼とい
う木版摺りの経本が、世界で一番古い印刷物とされていました。これは、正に
日本で作られた印刷物なのですよ。この名誉ある歴史を覚えていて下さい。
グーデンベルグの偉いところは、文字を一文字ずつバラバラにして、それを並
べ替えながら、単語や文章を作っていく作業工程を創り上げたことと云えるよ
うです。つまり、再利用が可能な技術と云う訳。いわゆる、それまでの木版刷
りの版木では、大量複製技術(印刷技術)として、一つの文章は再現できるが、
別の文章には、別の版木を改めて作らなくては、出来なかったということです。
今から考えると当然の発想ですが、版木では、バラバラにして並べ替えるとい
う芸当はできない代物だったわけですね。
そうした普遍性というか、応用性というか、そんなところに差をつけられて、
印刷といえばグーデンベルグということになった次第。口惜しい話だが仕方な
いですね。
日本では、ようやく江戸の末期になって、本木昌造(1824〜1875)という人が
現れて、日本語の木製活字を作ることが出来、また更に、金属活字鋳造の技術
を導入したために、近代日本の活版印刷の創始者と言われています。
なお、号数活字という、活字の大きさの基準系列を整備したのも、この本木昌
造さんだったそうです。
さて、その辺からが、近代の印刷技術という時代に入ってきますが、木版印刷
の版木にしても、本木昌造の木製・金属活字にしても、皆さんが持っているハ
ンコ(印鑑)と同じことで、凸の部分に朱肉(インキ)をつけて、紙の上に押
し付けることになるのは変らない。ということは、紙の上で、正字に読めるよ
うにするためには、ハンコの文字は、逆字にしなくてはならない訳です。
ところが、ハンコの文字を彫刻するための、オリジナルの文字は、正字に書い
たものなので、それを引っくり返して版木に転写して(逆字)、それを辿りな
がら逆字に彫刻していく。
つまり、転写がしっかりと出来れば、その通りに彫刻することは、それほど難
しくありませんから特に問題にならなかったものです。
しかし、この次に出現した石版印刷の技術が導入されると、大変困った問題が
起きてしまいました。
皆さんは、石版印刷と聞くと、石版画(リトグラフ)を想い浮かべるかも知れ
ません。それは、石版画家が、あの良く磨かれた平滑な石版の上に、直に油性
クレヨンで、奔放な線や面を描き込んでいる様を想定すると思います。
石版印刷がおおいに普及してきた段階では、転写紙(コロムペーパー)も開発
されて、扱い易くなってきたそうですが、やはり、最初の頃には、一般印刷物
の世界、特に文字の表現には苦労話が数多く残っています。
当時は、「売り出し」のポスターやビラの類いが、毛筆で書かれる時代でした。
明朝体やゴシック体と違って、手描き文字ですから筆勢が重視されることは、
想像に難くありません。
果たして、それを逆字で勢いよく書けるものなのでしょうか?
聞いたところによりますと、石版の上に正字の原稿を置き、その脇に鏡を直角
に立てて、その鏡に映った原稿(逆字に見える)を見ながら、石版に直に書い
ていくらしいのです。一寸、人間業では出来そうもないテクニックですが、そ
の頃は、文字を逆字に書く技術者が大量に要求されたということです。
こんな風に印刷に関わる先人たちは、地味な苦労を積み重ねながら、日本では
百年足らずの歴史に、数多くの人々が足跡を残して来ました。
当初はメカの時代、それに化け学が加わってきた時代。光学、電子が関わって
来た時代。アナログ的発想からデジタル的発想に転換されてきた時代。
それでも、不思議なことに、過去から引きずって来た様々な技術が、完全にひ
っくり返ったとも思えないのが、率直に云って印刷技術の面白いところではな
いでしょうか。
今回はここまで。
まあ、こんな調子で、今後もあまり肩が凝らない話をしてみたいと思っていま
す。次回は「ホットからコールドへ。 画工さんって、どんな人?」の予定で
す。(竹取の翁)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。
竹取の翁さんありがとうございました。次週もよろしくお願いいたします。
そういえば、逆像イラストを描けるタレントさんもいますね〜
まるでマジックみたいです。右脳かなんかが妙に発達しているのかな?
さて、竹取の翁さんよる「コホンむかし話」コーナーでは、今後も貴重なお話
を聞かせていただけることになっておりますので、どうぞお楽しみに〜
質問やリクエストもお受けします。たぶん、お答えいただけるでしょう。
(また勝手なこと言ってる和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===================================
●通販カタログ制作での作業員数ってどれくらいなのでしょうか?
===================================
初めまして。現在Gデザイナー約1年目になる、24歳の者です。
私の勤める会社のメイン業務は3DCGの映像制作なのですが、
DTPもやることになり、私がDTP担当として採用されて、その後、季刊の通販カ
タログ(52ページ)を2回と、雑誌広告、ビデオパッケージデザイン等を一人
でやって参りました。
以前やっていた季刊の通販カタログのお仕事は、現在は受けなくなったのです
が、今度、新たに月刊の通販カタログの仕事に着手することになりました。
(開始時期は未定)
「64ページのものを4誌、月1回発行するとなると、どれくらいの人員が必要
になるか、考えて教えて欲しい」、と社長に言われたのですが、私はこれまで
そのような規模の仕事に関わったことがなく、人事についても無知なため一体
どれくらいの人数が必要なのかなど、いまいち見当がつきません。
さらに、今までDTPの仕事は私ひとりだけでやっていたため、DTPの環境も一人
分しか揃っていません。(しかも、フォントなどはかなり不十分な状態です)
この状況から、月刊で64ページ×4誌の仕事を始めるのは、少々大変な気がす
るのですが・・・
画像やコピー要素などは、先方からほとんどデータとして頂けるそうですので、
オペレーションが十分に出来る方であれば、一人で1誌おまかせすることは出
来るのでは?と思うのですが、なにぶん自分の経験がないために、判断しかね
ております。
また、我が社の社長も広告代理店出身で、DTP業界については、それほど明る
くないようです。
月刊で64ページ×4誌の作業人員は、オペレーター、ディレクターのそれぞれ
で、一般的にどれくらい必要なのでしょうか。
また、可能な場合にですが、1誌に携わる人員を一人だけにしてしまうのは、
あまり有効な配置ではないのでしょうか?
本当に見当がつかず、困っております。
もしよろしければ、みなさんのご意見や、状況をお教え頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。(まさな)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
月刊で64ページ×4誌の作業人員は、オペレーター、ディレクターのそれぞ
れで、一般的にどれくらい必要なのでしょうか。
その4誌の納品時期が同じなら、それぞれに1.5人か2人は必要でしょう。
また下版直前に直しや差し替え等が多発するならばもう一人。
とりあえず4誌なら最低でも6人はいないとツライでしょう。
あ、あとその6人以外に全体をディレクションする人も必要です。(わだ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
えと…
1誌1.5人とありますが、できれば4誌6人と考えた方がいいですよ。
専任体制にすると、一人が急に休んだりすると進行に支障がでたりしますので、
できるだけ全員がひと通りの作業ができるようにすべきです。
そのためにディレクターが仕事の割り振りを考え、各人に指示を出せるように
管理しないとだめですね。
また、印刷会社との折衝もしておかないと大変ですから、ディレクターは編集
の知識、DTPに関する知識、進行と人員の管理能力が必要になってきます。
またオペレーションをする人もそれなりに経験がある人でないと、立ち上げに
倍以上の時間がかかるものと思った方がいいですよ。
原稿のやり取りもどうするのかも考えないといけませんしね。
商品写真も印刷に耐えるデータならいいのですが、そうでない場合のことも考
えないといけません。(Katsuya)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
環境がよくにているので参考まで書きます。
弊社の本業は映像のプロモーションビデオを作成する会社です。その際に発生
する、印刷物を作成するために私(一人)が2年前に入社しました。
そして、今年の頭から月刊誌を発行するにいたっています。
雑誌(スポーツ系の情報誌)として現在は148ページ(カラー64ページ・モノ
クロ84ページ)ものの月刊誌を作っています。
流用できるページは20ページほどです。
写真・ポジ(約300点)は自社内で取込んでいます。
ポジに関しては、ものによって印刷会社さんで取込をおねがいしています。
この内容で現在、DTP(デザイン)は2人で行っています。
デレクションする人はいませんが、組版ルールなどは私が作ったのを渡し、そ
れに従ってもう1人のかたに制作して頂いています。
ディレクションに関しては当初考えていましたが、私のデザイナーとしての経
験や、デザインレベルのなさ、そして月刊誌以外の仕事もありますので現在は
そこまで手が出せない状況です。
ですので、各項目ごとに統一をしたものを作っていくことにすると割り切って
作業しています。ですが、雑誌としての統一性に欠けるのでお勧めできないで
す。
やはり、他の本格的に制作している会社に比べると、かなり劣悪な環境といえ
ます。
・書体が十分に揃っていなかったり
・業務用のスキャナで画像の取込を一般的にはするのでしょうが
経費を削るために自社内のスキャナで取込、補正をしたり
・編集者(自社勤務)がDTPを自社内でしているため、締切にルーズになって
いる
・作業を効率的にするために必要なものを稟議であげても、なかなか承認され
ない等々
問題点に関して細かなことをあげるときりがないくらいです。
不十分な部分がありすぎて商品として出すと考えると嫌になってきます・・・。
ちなみに、創刊から5号目までのカラーに関しては一人で制作していました。
何故かというと、当初、雑誌を準備段階でDTP(雑誌経験者)ができる人をい
れるよう社長にお願いしましたが軽く見られたのか、こちらが要望した人材が
入らず、とりあえず印刷会社さんのオペレーターさんを使っていくことになっ
たからです。
社長と編集長に人事を任せたのが失敗でした・・・。
そのおかげで、月の半分は会社に住んでいるような感じになっていました。
締切間際は、睡眠時間や休日もないような状態でした。
長文、稚拙な文章と参考にはならなかったかもしれませんが、まさなさん、大
変でしょうが頑張って下さい。(taoka)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータだと印刷出力
はダメなんですよ、という事を広める場になれば、と思っています。このコー
ナーは『匿名』とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
===================================
●入稿時にフォントを添付する
===================================
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私は印刷会社でオペレータをやっています。
「トンデモ」データという程の話ではないのですが、入稿されるデータに添付
されている欧文フォント(スーツケースとATM)がどちらか一方だけという こ
とがよくあります。
社内にそのフォントがない場合には、お客様にメール等で送って頂いてます。
それ事態はたいしたことではないのですが。。。
先日、入稿されたデータもスーツケースのみが添付されてまして、「ATMフォ
ントも下さい」とお願いしたところ、
届いたMOの中に『ATM4.6.2 インストーラ』がっ!
やった! 最新ATMゲッチュ! っておいっ!
激しくウケたんで投稿させて頂きました☆ (A4@コピー用紙)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ギャハハハ〜、爆笑です(^_^) う〜ん、分かんない人ならやってしまうかも?
次週も、A4@コピー用紙さんからの投稿を、もひとつ掲載予定です(和尚)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===================================
●角丸オブジェクトの角を戻す
===================================
毎週楽しみにメルマガ待っています。今バックナンバーを頑張って制覇しよう
とがんばっている駆け出しデザイナーのアヤともうします。
既出かもしれませんが…
イラレ8と9でしか試したことないのですが、角丸になっているオブジェクトの
角を■に戻したい時。
文字→段組設定でプレビューのチェックをはずしてOKにすると、■に戻るんで
す。なぜか。
便利で結構使ってるんですけど…(アヤ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。
あっ、ホントだ〜
全く関係ない機能のはずでしょうが、ピョコッと角がついた瞬間に吹き出して
しまいました。(笑)ありがとうございます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===================================
●EPS画像の保存方法
===================================
Photoshopの保存方法ついて入稿用の画像保存についてですがEPSで保存する際
に色々と選択できるダイアログがでますよね?
上の欄に
なし / TIFF(1BIT) / TIFF(8BIT) / MACINTOSH(1BIT) / MACINTOSH(8BIT) /
下の欄に
ASCII / バイナリ / JPEG(低画質) / JPEG(標準) /
JPEG(高画質) JPEG(最高画質)
とありますがそれぞれの意味がわからないのとこれから入稿するものに対して
写真点数が相当量なので(二日間で40ページ分イラストレーターで作成予定
です。)なので、なるべく軽くしたいのです。(全てアタリです)
印刷屋さんに聞いたのですが、首をかしげてわからないと言われてしまい、そ
ちらで決めてください。と、言う返答ですが、どうしたら良いでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。(masuko)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。一般的にはMACINTOSH(8BIT) でJPEG(最高画質)が多いとは思い
ますが、アタリ画像のようですから少々粗くてもでもいいのでは?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚様、いつもお世話になっております。お返事ありがとうございました。
とりあえずアタリ画像の件は落ち着いたのですが、次は実画像についてお聞き
したいのです。
こちらで作った実画像を入稿する際にプレビューやエンコーディングを軽いも
のにすることでそのデータ自体が劣化したりするのでしょうか?
できれば、MACINTOSH(8BIT)のバイナリで出すのが一番良いのでしょうがデー
タがかなり重く、画像だけで300MBいくものもあります。
作業効率を高めたいと思いますが画像の美しさを落としたくはないのでお聞き
します。
実はもうすでに何ページか色校があがってきていましてバイナリで出したペー
ジと低圧縮で出したページで画像のクリアさが違っていたもので、(バイナリ
になっていたのは他のデザイン事務所で作成された広告のページです。)
印刷屋にデータ保存の違いなのか??と問いただしたのですが、「全く関係な
いですよ。元々の画像の質の違いですね。」と言われました。
ほんとうにそうなのかかなり疑っています。
どうなんでしょう?????(masuko)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。実画像もJPEG(最高画質)の低圧縮でいいと思います。
バイナリは非圧縮です。低圧縮とは、ほんの少し違います。普通は見分けがつ
きません。でも、絵柄によっては差がでる場合もあります。これは絵柄を見な
いと判りませんが、絵柄を見ている印刷屋さんの言う事は信用できるはずだと
思います。
印刷屋さんご指摘の「元々の画像の質の違い」は、これは大きいです。データ
形式を気にしても、元々のスキャニング精度が不十分なら、どうしようもない
です。(和尚)
===================================
●Photoshopの抽出機能でクリッピングパス
===================================
アヤです。
この前、初めてPhotoshop5.5の抽出機能を知り、びっくりしているところなの
ですが、質問があります。ものすごくアホみたいな質問だと思うのですが…
あのキレイに抽出した状態でうまくパス取りってできないんですかね?
(eps保存すると背景が白くなっちゃいますよね?)
クリッピングパスを使いたいのです。
なんかとんでもない質問のような気がするのですが、どうしても、どうしたら
いいかわからないのです。
すみませんがよきアドバイスをいただけたらうれしいです。(アヤ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
選択でもしてパスにしたらダメですか?(和尚)
選択→パス作成だと結構荒い感じでパスがとれてしまうと思うんですけど…
みなさん、やっぱりその方法しかないんですかね。(アヤ)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・回答編】(以前の質問編への回答などの投稿)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===================================
●AdobePS8.8の使い心地
===================================
わださんが書き込まれていましたAdobePS8.8Jは最高!、この8.8Jにしたら、
ATM DX4.6.1との組み合わせで、印刷ダイアログもプリンタフォントの検索も、
全然ストレスなしに心地よいほど決まります。(化石のKUNI)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
わだです。お役に立てたようで良かったです。
Adobe日本語サイトにはまだ載っていないようですが、Jバージョンなのです
から、不精がらずにすぐ載せてほしいですね。
かなり色々とビミョーな問題があり、USでしか公開されていません。
これ以上は言えないのです、ごめんなさいm(__)m
またATM Liteは4.6.2がアップされているのに、DXは未だにアップされてい
ないのはどうしてでしょう? どなたか情報をお持ちですか?
ATMチームはすでに解散しています(^_^;;
よってもうバージョンアップはありません。
アドビはすでに全てOSXへ移行してしまったので、OS9環境での開発やアップデー
トの予定は一切ありません。(わだ)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
===================================
●QXのショートカット
===================================
nakamuraと申します。
今回、OS10を導入し、OS9.2にしてQUARK4.1で作業しているのですがショート
カットがいくつか効かなくなってしまいました。
行間を詰める“シフト+コマンド+:”と
カーニングの“シフト+コマンド+「”“シフト+コマンド+」”が
きかなくなってしましました。
使用macはデュアル 1.42GHz PowerPC G4で、使用キーボードはAPPLE EXTENDED
USB KEYBOARDです。
すみません、よろしくお願いいたします。(nakamura)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
JIS配列のキーボードってことですよね。
こちらを参考にしてはどうでしょうか。
http://www.adpico.co.jp/rr/qxpt/qxpt_03.html
ウチではもともとJIS配列がキライなのでASCIIにしちゃいました。(UZ)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しいマシンですね。それは今まで別のマシンの使用環境で使っていて(例え
ばベージュマック(OS7.x〜OS9.x)でApple拡張キーボード(ASCII配列)を使って
いて)乗り換えたとたん使えなくなった、ということですか? もしそうなら、
そこらへんまで書いてくれないと…
新しいマシンに付属するのはJIS配列のキーボードなので、公式には
http://www.quark.co.jp/techdb/db_144.html
というのがQuark社の見解です。
しかし、JIS配列のキーボードでもQuarkのショートカットキーを問題なく使え
るようにする方法があるんですよ。他のアプリケーションも使わず“タダ”で
できる方法が。(只の通りすがり)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
UZ様、御解答ありがとうございました。
お教えくださったサイト非常に参考になりました。
只の通りすがり様
乗り換えたとたん使えなくなった、ということですか? もしそうなら、そこ
らへんまで書いてくれないと…
すみません、説明不足でした。
今まではASCII配列のキーボードを繋いで作業していたのですが、新しいG4に
変えた時にイジェクトキーの問題もあって、とりあえず純正のJIS配列のもの
を使っているという状況なのです。(nakamura)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昔のアスキー配列のアップル拡張キーボード使ってますけど、
イジェクトはiTuneでやってますよ。(suzuki)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
OS8.x〜9.xの場合[コントロールパネル]→[キーボード]を開く。
通常"U.S."のみチェックが入っているが、それに加えて"Australian"または
"British"または"Snatch"にチェックを入れる。
そうしておいてU.S.以外の配列に切り替えるとJISキーボードがASCIIキーボー
ドに化けるのでQuarkの全てのショートカットが使えるようになる(どのバージョ
ンでも)。
ただし、アルファベットの記号はキートップに印字されているのとは食い違い
が出る。
まあ、ASCII配列がブラインドタッチできるなら問題ないだろうし、分からな
いときはデスクアクセサリーの[キー配列]をデスクトップに表示しておけばよ
い。(只の通りすがり)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
只の通りすがり様、問題解決いたしました。
お教え下さった方法を試したところ、コストなし、手間なし、更に慣れた配置
に切り替わったので問題解決、更にはより快適な使用環境へ、ということで本
当に助かりました。(nakamura)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
解決しましたね。ちなみに元ネタは、Mac Power誌1999年の「ロードテスト」
Power Book G3(Black Birdだったか?)のところに載ってたものです。
僕はJISキーボード愛用者なのでQuark使うときはこの方法は必須なのですよね。
まわりに同様の問題で困ってる人がいたら、ぜひ教えてあげてください。
(只の通りすがり)
===================================
●Quarkで段落内行間変更
===================================
今QX4.1で縦組みの雑誌を作成中なのですが、クライアントからの指示で、元々
フォントのQ数11Q、行間17Qで組んでいるところをある一部分だけ強調したい
ので、途中から数十文字を24Qにしてくれと言うのです。
(しかも1箇所じゃなくて何カ所も)
当然、行間17Qでは文字同士が重なってしまうので、やりたくはないのですが、
途中から行間を開けたいんですが、Quarkの行間は1つの段落全てに適用されて
しまうので、広げたくない所まで広がってしまいます。(大西)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私が昔頭を抱えた問題であったので突然ですがメールしました。
行間を「+3Q」等と指定すれば、文字の大きさ+3Q、で自動計算してくれますよ。
(ゆ)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍感想文】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさんが読んで面白かった本や参考になった本をご紹介下さい。DTPに関係
なくても結構です。(和尚)
===================================
●デジタル画像でお困りではありませんか?/メルマガ
===================================
MD研究会の上原と申します。このたび私の参加しておりますMD研究会でメール
マガジンをはじめることになりました。
◇誌名:『デジタル画像でお困りではありませんか?』
〜デジタルカメラ、カラーマネージメントの達人からのメールマガジン〜
◇発行:MD研究会
「DTP WORLD 誌上実験室」や「ZDNet 居酒屋絵夢D色話」等で執筆を行ってい
るデジタル画像の研究グループ。
http://www.zdnet.co.jp/macwire/column/izakaya.html
◇創刊:5月19日
◇登録URL: http://www.daigakujin.com/md.html
◇内容
デジタルカメラやカラーマネージメントに関する話題を中心に、デジタル画像
に関わるすべての人に向けた情報を発信する無料のメールマガジン。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
和尚です。書籍じゃなくてメルマガですが、このコーナーで紹介してみました。
あと、印刷之世界社さんの「デイリーM」でも「DTP駆け込み寺」が紹介され
ます。http://www.monz.co.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ミヨです。248号で紹介された「活字狂想曲」を読みました。
校正ミスの部分もおもしろく、噴き出しながら読みましたが、それよりも著者
や回りの人々の奇人変人ぶりがおもしろかったです。
印刷会社の校正の人は皆、こういう人なの?とびびってしまいました。
今回紹介された『デジタル画像でお困りではありませんか?』も登録しました。
今後も紹介された興味のあるものは読んでいきたいので投稿よろしくお願いい
たします。(ミヨ)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
DTP 駆け込み寺・247号の「ATM Deluxeのバグ?」では、和尚様、らい様、お
返事ありがとうございます。
今月も少ししかメール確認ができないため返事が遅れてごめんなさい。m(_ _)m
ATM Deluxeを使用すると便利な反面そういう弊害があったんですね。
これからは気をつけて使用しようと思います。
もしかしてATM DeluxeがOS Xで使用できないのはこれが影響してるのかな^^;
今度こういうトラブルがあったらこの知識を生かして仕事しますね。
本当にありがとうございました。(egashira)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
つると申します。いつもためになる情報をありがとうございます。
長年勤めた会社を辞め、今年からフリーのデザイナーになりました。
会社に勤めていた頃とは比較にならないほど自由な日々(要するに暇なんです)
&世の中の不況の嵐を満喫しています。(−−;
248号でありました「G4 の冷却用ファン」ですがファンが時折暴走するのは、
私のだけではなかったのですね。
みなさんの書き込みを読んで、ちょっとホッとしています。
「DTP駆け込み寺」は、会社勤めをしていた頃からの貴重な情報源です。
これからも影ながら応援させていただきます。(つる)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まだまだ、全然初心者で色々教わってばかりですが...
なかなか本を買うのに、まだあんまり出来ないので高いなーって思ったりして
戸惑ってしまいます。もし当選したら嬉しいな!
いつも、駆け込み寺を読んで、ちっともわからない事が多くて、お恥ずかしい
ですが、でも、少しでも分かる事とか会ったりするだけで嬉しくて、「ふむふ
む・・・」なんて読んでおります。
いつの日か、内容がもっともっとわかるようになりたいです。
そして、ちょっとでも分かる事を意見出来たら嬉しいなって思っております。
今後も頑張ってください。(Rika)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===================================
●「スゴ腕デザインWEDDINGWord専用」の当選者
===================================
いつもお世話になっております。グラパックジャパンです。
当選者は下記の方です。
今回は弊社製品が最もお役に立ちそうな方を選ばせていただきました。
それでは、よろしくお願い致します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ありがとうございます。
プレゼント当選、本当にうれしいです。(当選者)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このたびはありがとうございます。
うれしいやら、びっくりするやら。
多分ボクよりヨメサンの方がもっと喜ぶと思います。
今回のプレゼントはまさにベストタイミングでした。
プレゼントに当たるのは青汁(全員プレゼントのやつ)以来です。
和尚様からのご祝儀と(勝手に)思い、ありがたく頂戴いたします。
ホントにホントにホントにありがとうございます!!
それでは到着を楽しみにしております。(当選者)
===================================
●投稿を募集しています。
===================================
投稿先 →osyou2@dtptemple.org
失敗談・体験談。「トンデモ」データ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回
答など、いろいろな投稿をお待ちしております。
なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
またメールで投稿をいただいても、当方の判断で掲載を見送らせていただく事
があります。
投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。
いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、たまには、出張もあります。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれません。事情ご賢察の上、ご
寛容をいただきたくお願い申し上げます。m(_ _)m (二代目和尚)
===================================
●DTP駆け込みML(メーリングリスト)
===================================
初代和尚が管理人のMLで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。
登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html
===================================
●DTP駆け込み寺 掲示板
===================================
こちらも、初代和尚が管理人の掲示板で、ML同様にMMと連動しております。
メルマガでは、可能な限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、MMの
配信データ量の関係もありまして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひの
ぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで→osyou2@dtptemple.org
○「DTP駆け込み寺」紹介、閲覧、掲示板、購読・解除など
http://www.dtptemple.org/
○「DTP駆け込み寺」バックナンバー
http://www.gek.co.jp/DTP-kakekomitera/back-number/
○DTP駆け込み寺メールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発行し
ています。
こちらでも登録・解除 できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:00000185
○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
二代目和尚→osyou2@dtptemple.org
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→osyou2@dtptemple.orgまで。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
249号で、Gioiaさんに教えていただいた、就寝前のエクササイズ。
その後の報告です。
結論から言うと、効果有り!。たしかに、翌朝の目覚めが違います。
ただ、やっぱり、ジワッと汗が滲むか滲まないかの加減が難しいです。
運動はストレッチ体操がいいみたいですが、腹筋なども試しています。
これを機会に、前から欲しかったエキスパンダーを買ってみたのですが、お店
の人に「エキスパンダーありますか?」と聞いたら、「ちょっとお待ち下さい。
英語のできる者を呼んできます」などと言われてしまいました。
なんじゃらほい?(和尚)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○登録・解除 などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[[[[[[[[[[ ではまた来週お会いしましょう ]]]]]]]]]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
書名:デザイン・印刷知識集 DTP [増補改訂版]
http://www.gande.co.jp/GEK/DLB-022.html
ベストセラ− 「デザイン・印刷 知識集 DTP編」 の増補改訂版。デジカメ撮
影テクニックおよび簡単カラーマッチング増補。デザイン、DTP、印刷の流れ
全体が、この1冊で把握できます。
定価:1,680円(税込)
発行:(株)ジーイー企画センターURL http://www.gek.co.jp/index-d.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広告 ━━
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@dtptemple.org
|Pantone 色見本 |パントン色見本 |写真素材 ダウンロード販売 |素材集 |色見本帳 |イラスト 素材集 |パントン |色見本 |DIC カラーガイド |DICカラーガイド yahoo |Pantone 楽天 |カラーチャート |PANTONE COLOR |DICカラーガイド カラーチャート |DICカラーガイド オークション |ハレパネ |写植スケール |プリンタ用紙 |レイアウト用紙 |
DTP駆け込み寺 250号 |DTP駆け込み寺 248号