DTP駆け込み寺
DTP駆け込み寺 総本山ご案内メルマガバックナンバー掲示板メーリングリスト控えの間リンク集

DTP駆け込み寺 バックナンバー 157号

===================================

[[[[[[[[[[[[[ DTP駆け込み寺 ]]]]]]]]]]]]

        2001/8/8 第157号 (毎週水曜日発行)
===================================

ご登録いただき、誠にありがとうございます。
DTP駆け込み寺はDTP、印刷、MACに関する情報交換の場です。
掲示板メーリングリストはリアルタイムでのご回答が期待できます。

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面
もありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。

===================================

初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類
の話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっ
かけになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかしこれは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届け
してしまう危険性が多々あります。

それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を称しておりますが、決してDTPの達
人でも鉄人でもなく、いちオペレーターにすぎません。

その事をご理解いただいた上で

・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。

等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように。参考程度に
とらえて下さいますように。くれぐれもお願いします。

出力側と相談して、出力する環境に合わせる事が大事です。

混乱や、迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こ
った、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。

===================================

【おしながき】

−風のうわさ−
 新刊情報
 読者プレゼント
 前号プレゼント当選者発表
 
−七転び八起き−
 
−「トンデモ」データ(笑)−
 おねがい
 ダブルトーンは使わないで
 
−ちょっと便利な小ワザ−
 郵便番号バーコード

−聞くも答えるも一時の恥・質問編−
 CID FONT・QX4.1の普及度について
 アタリ画像について教えて下さい。
    
−文殊の知恵−
 ボカシのある画像をイラレに配置する場合

−檀家通信−
 負けるなへぼ社員さん
 近況です。

−おしらせ−

−あとがき−

===================================
 
【風のうわさ】(最近の情報など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新刊情報

・一週間でマスターするAdobe Photoshop Elements for Windows
 毎日コミュニケーションズ 2000円

・ムービーでらくらく学べるLightWave3D Ver.6.5アニメーション For Windows
 毎日コミュニケーションズ 3200円

・InDesign style book
 翔泳社 1600円
 
・QuarkXpress→InDesign
 翔泳社 1600円

・DTP基礎講座 DTP・印刷の基本がしっかりわかる!
 毎日コミュニケーションズ 1400円

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

○逆引きカラーチャート「colorchart byINDEX SV」

デザイン・DTP用品メーカーの(株)ジーイー企画センターは「colorchart b
yINDEX SV」(カラーチャート バイ・インデックス SV)を発売した。

「color chart byINDEX SV」はCM+Y変化のスタンダードチャートに加えて、
逆引き用チャートとして、アレンジメントチャートMY+CおよびCY+Mチャートの
2種類を収録している。

従来型(スタンダードチャート)では、分散してしまっていた色相が、逆転し
てかたまっており、プロセスカラーに秘められた新しい表情が見つけられる。

製品名:colorchart byINDEX SV(バイ・インデックス SV)
内 容:1000色収録(番号:SV-001〜SV-1000)
規 格:変A4判 46頁 
    ISBN4-921062-23-4
技術協力:大日本インキ化学工業株式会社
発 行:株式会社ジーイー企画センター
価 格:3,800円(税別)

参照URL http://www.gek.co.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

♪♪♪♪♪ DTP駆け込み寺@読者プレゼント企画 ♪♪♪♪♪

ジーイー企画センター様より、上記「colorchart byINDEX SV」をお一人様に
プレゼントいただきました。

ご希望の方は、近況や感想など、必ず何か一言お書き添えの上(メルマガに掲
載不可の場合は明記して下さい)表題を「プレゼント希望」にして、メールに
てお申込み下さい。

当選された方にはメールでお知らせし発送先などをお聞きしますので、お申し
込み時には住所などは不要です。

お申し込みアドレスは↓
rumor@lares.dti.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

♪ インクジェットマテリアル「TシャツプリントminiTつき」当選者発表 

厳正なるアミダ(^^;の結果

ふゆねこさん
神戸の山口さん
林 雅之さん

のお三方に決定いたしました。おめでとうございます(^^)
はずれた方ごめんなさい。次はきっと当たる!・・と信じてもう一度チャレン
ジしてくださいね。

===================================

【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿お待ちしております。

===================================

【「トンデモ」データ(笑)】(正しいデータ作製の普及に願いを込めて…)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データを作った人を攻撃する、というのではなく、こんなデータは印刷出力は
ダメなんですよ、という事を広める場になればと思っています。このコーナー
は匿名とします。あなたが遭遇した「トンデモ」データは?(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●おねがい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
私、日頃は主に出力をやっているので、いろんなデータを見させていただきま
す。Illustratorの入稿データでよくあるのが、ファイルを開くと画面にビッ
シリのガイドライン……

いや、出力できないって訳ではないんでいいんですが……まぁ、こんなことは
ちょっとしたことなんでいいんですが、もっと大変なのはIllustratorで、OCF
 フォントとCIDフォントを混在して、さらにツメを使用して使っていらっしゃ
る方。

出力指示書には「混在しないでください」と書いてあるにもかかわらず、「□
OCF (一部使用) □CID」の欄を両方チェックをいれるのはやめて欲しいで
す。

お願いですから、フォントを買って下さい。それから、出力指示書もつけてく
ださいね。それからそれから、こんな使い方をして、担当者に「出力結果と違
うぅぅ」と怒鳴るのも控えてください(爆)。

カタコリ(アドレス掲載希望)

DTPplus
dtp@cside21.com
http://dtp.cside21.com/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●ダブルトーンは使わないで
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
トンデモデータ以前の問題かもしれませんが..........

全国のデザイナー様、お願いです。絵柄(フォトショップデータ)にデゥオト
ーンやモノトーンは使わないで下さい。(ダブルトーンモードの1色や2色の
もの)

必ず、CMYKモードで1色や2色の表現をするとか、1色でK版のものだっ
たら、グレースケールやモノクロ二値でも構いません。

ダブルトーンはそのままでは扱えないデータで、それが来る度に我々はCMY
Kやグレースケールに直す労力を払っています。忙しい最近では、ばかになら
ない労力です。どうか宜しくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【ちょっと便利な小ワザ】(Tips)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●郵便番号バーコード
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
こんにちわ。BONです。ほとんどはじめましてです。よろしくお願いします。

ひょっとしてひょっとしたらもう有名なネタだったら恥ずかしいのですが郵便
番号バーコードを作るのに便利なTIPSがあるので紹介します。

みなさんご存じでしょうか?郵政事業のホームページ
http://www.yusei.go.jp/
では「新郵便番号対応カスタマーバーコード作成ファイル」がダウンロードで
きるんです。

これはHTMLファイルで、JAVAかなんかよおわかりませんが自動的にバーコード
を作るプログラムが入ってます。本来、一般の会社ではIEかなんかで開いてプ
リンターでプリントアウトしぺたっとノリで貼って使うものみたいですが、こ
れをそのまま画像として取り込みDTPで使ってしまいましょう。

1.から
 「新郵便番号対応カスタマーバーコード作成ファイル」を
 ダウンロードします。(無料です)

2. 解凍後にできた、cb.htmをインターネットブラウザで開きます。
 ただし、
  ※対応ブラウザはNetscape Navigator / Netscape Communicator ver3.0
   以上、InternetExplorer ver3.0、ver3.1、ver3.2
   (ver4.0での動作保証はございません。)
  ※ご注意:InternetExplorerの場合は、フォルダ内のGIFファイルすべて
   を、InternetExplorerのキャッシュディレクトリ(Windows\Temporaly 
   Internet Files) にコピーしてからご利用ください。
 だそうです。

3.ページ内の使用方法に従って郵便番号を入力するとバーコードが作成されます。

4.このバーコードをスクリーンショットで取り込み(Macならcomand+shift+4)
 できたpictファイルをフォトショップで開き、カラーをグレースケールに変
 換、epsで別名保存します。72dpiと解像度は粗いですが、長方形なのでジャ
 ギーも出ません。

5.イラストレーターやクォークに張り付けます。
 バーコードの端から端までが64mm〜88mmの範囲となるよう拡大縮小します。

あら不思議(^^)。
これだけの作業で簡単に郵便番号バーコードができます。

なんといってもタダ!ですし、わずらわしいトレースの作業がないのが気分的
にラクチンでうれしいです。お役所(もうすぐ変わるのか?)のデータという
ことで安心感がありますし(笑)。72dpiのスクリーンショットというところ
がちょっとひっかかるかもしれませんが今のところ問題は起きてないようです

MacのIE 4.5では動作しませんでしたが、Netscape Communicator 4.5 では問
題なく動いています。EPSにするとき、うっかりグレースケールにするのを忘
れてインデックスカラーのままにしていて、印刷屋さんに怒られたことが1度
だけあります(笑)。

番号を入力するとき「000-0000」とハイフンを入れると動かないので「000000
0」と続けて入力して下さい。

どうでしょうかー。みなさんのお役に立てば幸いです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

おー便利な物があるんですねー。以前、掲示板などで作成ソフトをお探しの方
もいらっしゃいましたね。お試し下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(メール・掲示板・MLでのご質問)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●CID FONT・QX4.1の普及度について
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚様、皆様、こんばんは。151号でダブルトーンとツインカラーについて質
問したツマです。その節、またその後もフォローいただきありがとうございま
した。

今回皆さんに聞いてみたい事があってメールしました。それは、CID FONTとQX
4.1の職場での普及度合いです。印刷所や出力センターでは、今やほとんど揃
っていて出力できることは分かっているので、できればそういう所以外の、編
プロやデザイン事務所やフリーでやっている方々の間ではどの位皆さん揃えて
いるんだろう、とちょっと気になってしまいました。

ちなみに、そんな私はまだOCF FONTです。QXも3.3です。今回、クライアント
からPDF校正を打診されたのですが、もちろんOCFではフォントがエンベッド出
来るはずもなく、結局従来通りの出力紙校正に落ち着きました。でもこんな事
があると、やっぱりCIDなのかなー、と感じずにはいられません。

でも買うといっても書体も1つじゃないし、まとまった金額がかかることなの
で今までは見て見ぬ振り(笑)をしていたんですが、しかし世の中的にCIDが
多数派になっているのであれば、あんまり見ない振りもできないな、とも感じ
てのこの質問なのです。いかがでしょうか。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ども、和尚です。私のような地方都市(田舎?(^^;)でも、まだまだOCFが多
いように感じます。

出力側の立場からすれば、CIDを無視するわけにはいきませんが、作る側から
みれば、OCFで充分じゃん!ってところかもしれませんね。

ちなみに私もいまだにOCFを使っています。また、Quarkはあまり使わないの
でver4は持っていません(^^; (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●アタリ画像について教えて下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
DTPルーキーです。「一時の恥」なんだから、いいですよね。すごく、しょう
もない事なんですけど、わからないのでお聞きします。

モノクロパンフの仕事で、印刷会社のお客さんから、「写真はアタリ入れてく
ださい」と言われました。アタリの意味は、もちろん分かりますが、例えば、

1.クリッピングパス使った画像データも、アタリ画像として、低い解像度でい
 いんですか?
 
2.画像データに、「ぼかし」とかフィルタ効果使う時は、アタリ画像でいいん
 ですか?それとも本データ扱いなんですか?

3.アタリ画像を、トリミングしないで、イラレなどに配置して、別のオブジェ
 クトなどを上に置いて、でまるでトリミングしたかのように見せることは、
 してはいけないことなんですか?

こんな低レベルなこと聞いてごめんなさい。
(すず)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いえいえ、私もデータをおねがいする立場の時は気になる事です(^^;
たぶん、、って答えですみませんが、一般的には1のクリッピングパスはス
キャンした本データで切り直しますので、アタリでいいと思います。

2は、私は自分で本データを作ります。フィルタって解像度が違うと結果が違
うものがあるんですよね。前もってスキャンしたデータをもらって、自分で心
ゆくまで(^^; 画像処理をした方がいいと思いますが、それができないようで
したら、出力側と充分話し合ってください。

3は、イマイチ状態を理解していないのですが(^^; スキャンした画像と差し替
えるのでそんなに問題ではないはずです。おそらくオブジェクトの前後関係の
問題でアタリの位置に本データを差し込むのが難しいという事ではないかと思
いますが、以前に「ちょっと便利な小ワザ」で教えていただいた、

画像を配置し、すぐカット。差し替えたい画像を選択し、全面(もしくは背
面)へペーストで、その位置に配置できる(マスク画像の場合はそのマスクの
中に入る!!)

のワザを使えば問題ありません(^^) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
掲示板やMLへいただいた投稿は、ご本人へのお断りなくメルマガに掲載させ
ていただく事があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●ボカシのある画像をイラレに配置する場合
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうも、たーたんです。寝苦しい日が続いていて、毎日お昼頃眠くって辛いで
すねぇ。実は今回カタログを作ることになったのですが、別の担当から引き継
いでの作業となりました。

OSはMacOS9.1
イラストレータ8.0.1で作成しています。
画像の処理はフォトショップ5.5です。

イラストレーター上でC30K100のバックです。そこに商品写真の周囲にボカシ
を入れて配置してあります。配置画像にはC30K100のアミをバックにひいてあ
ります。

このような状態で印刷所に渡し、色校を出して貰いましたが、配置画像の周囲
にくっきりと配置画像の枠が出ています!カラーカンプではその枠がでていま
すが、色校ではちゃんと仕上がると思っていたのですが。
色の濃度の違いかと思いましたが、数値は正しかったです。

以前にも同じ手法で作業したこともあったので、方法的には間違いないと思う
のですが、(雑誌媒体への掲載分はこの方法で問題ありませんでした)引き継
いだ仕事でもあるので、何か設定の違いなどあるのでしょうか?

やはり、バック全体をフォトショップ上で作成すべきなのでしょうか?
盆前進行でお忙しいとは思いますが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教
授願います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

私も同じように作成してますが、得に問題になったことはないです。まさか配
置画像に塗りか線の指定がしてあるとか…?それとも、イラレ作成部分の色と
フォトショップ作成部分の色が違うということなのでしょうか?

machiko yamakawa
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

はじめまして。いつも勉強させて頂いてます。旅行チラシ等の作成で、B3両
面で70コースぐらいを入れるチラシを作成しているのですが、現在はイラレ
に手打ちで1コースずつ作成しています。

今の方法だとどうしても時間が掛かってしまうので、何かいい方法がありまし
たら教えて頂けないでしょうか?こういったチラシを作成する場合、何か特殊
なソフト、アプリなど有るのでしょうか?

よろしくお願いします。

五十嵐
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

たーたんです。ヤマカワさんありがとうございます。もちろん、配置画像のバ
ックとイラストレーター側のバックの色は同じにしてあります。配置画像に線
設定、塗り設定はありません。この方法でもうまく行きますよねぇ・・・

社内の者に聞くと、やっぱフォトショップ上でバックをすべて作らないといけ
ないんじゃないかって言うんですよね・・・

これだとレイアウト変更の度にフォトショップ上で位置の調整をしないといけ
ないので、面倒なんですよね。psdファイルも別に置いておかないといけない
ですし。ホントなぜでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

データに問題がないと仮定すると
「カラーカンプではその枠がでていますが、」
これが原因では??

印刷所さんの作業者が、カンプを見て、その通りにわざわざ仕上げたのではな
いでしょうか?

データ入稿の時にカラーカンプをつけましたよね。そのカンプ上に注意書きが
なければ、通常、オペレーターはカンプ通りに仕上げようとします。(あたり
まえ)(もちろん、事前打ち合わせや指示書等があれば、それに従います。)

的はずれかもしれませんが・・・・・

西村  勉 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

たーたんです。西村さんありがとうございます。西村さんのおっしゃる可能性
はあると思いますが、そのように印刷で調整などできるものなのでしょうか?

たとえば、フィルムが出てきたときには、そのような枠は存在しないハズです
し。わざわざオペレーターさんや印刷側でデータを操作して枠を作るのでしう
か?

雑誌媒体への場合もカンプには枠が出てますが、特に指示を出さずとも思った
通りの仕上がりになります。

間に営業が入ってますので、どのような打ち合わせを行ったのか分からないの
で、営業と、印刷所に確認をとりたいと思います。

これが原因であればいいのですが・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

> 西村さんのおっしゃる可能性はあると思いますが、
> そのように印刷で調整などできるものなのでしょうか?

印刷での調整ではなく、データ上での調整です。もちろん、データに何の問題
もなければ、データ通り枠無しで出ます。

> わざわざオペレーターさんや印刷側でデータを操作して枠を作るのでしうか?

添付されたカラーカンプ以外に指示がなければ、目指す「目標」はカラーカン
プ(出力見本)だけになります。

オペレータは、「目標」を目指して、データを修正したり、色調整をしたり、
他にもサイズ等さまざまなチェックを重ねて、フィルム出力(もしくはデジタ
ルプルーフ出力)と至るわけです。

データ入稿の場合、指示書無し、出力サンプル無しでの入稿は、さまざまなト
ラブルの原因となります。

アナログ時代は、色指定紙と写真袋に、細かな指示を書き込んで、製版工程に
回していました。


西村  勉 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

桧山と申します。グラフィックデザイナーです。いつも勉強させていただいて
おります。私も西村さんのご指摘に同感です。

始めたばかりの頃、写真のベースラインぴったりにロゴをつけて配置したもの
を出力したら、0.5mm程上がっていてすきまがあったので、データはなおして
その時の出力を見本として渡してしまったら、仕上がりが同じになっていて、
印刷会社さんともめたことがありました。

指示稿どおりにわざわざ直してくれちゃったんですね。でも、先輩にさとされ
ました。指示稿がどれだけ大事かと。それ以来、ちょっとでも仕上がりと違う
ところはしつこく指定を書いてわたすことにしています。

指示原稿とモニタ上の見えだけが、オペレーターさんとゆいいつの接点ですも
のね。聞けば、こちらのデータミスをずいぶん現場では直して下さっていたと
のこと。頭が下がります。

今回の一件、何が原因になっているかよく現場の方と話し合ったほうがいいで
すよね。私も、いつも同じやりかたで問題なくやっていますので。失敗した時
の原因は、他の方のご指摘どおり。あとは画像がRGBのままだったこともあり
ました。

ところで、そもそもどうしてカンプ上で配置画像の枠があったのでしょうか?
そのカンプは何で出力されたのですか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

たーたんです。西村さん度々すみません。桧山さんありがとうございます。
僕のスタートは製版屋さんでしたので、出力側のイライラは分かってるつもり
でしたので、出力見本はもちろん、指示書もきちんと付けてます。

粗画像を使用していて実画像に入れ替えてもらう際には写真用の指示書も作成
します。西村さんや桧山さんがおしゃるようにひつこいくらいに指示はいれる
ものですよね。

>データをいじらないことがルールになっているのではないでしょうか?

出力の場所によってそのルールが違うのでしょうね。僕の時はデータ通りに出
力が基本でした。

まだ先方と連絡がとれないので確認はできていませんがみなさんのお話を聞い
てると、印刷所のオペレーターの方が、カンプを目標に修正された可能性が高
そうですね。

ちなみにカンプの出力はゼロックスのDocuColor1255CPからで、もちろんリッ
プ処理してます。枠が出ないときもあるのですが、ほぼなぜか出ます。

以前使用していたEPSONのPM3300Cにソフトウェアリッパーの組み合わせでは枠
は出ませんでした。確認出来次第報告します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

製版屋のシーバス@大阪です。たーたんさん、フォトのデーターをも一度確認
願いませんか??

確認の仕方
スポイドツールをオプション指定されたピクセルに変更後チャンネルをスミ版
にして調べてください。

僕の想像ですが、ボカシが聞きすぎて%が、少し落ちていませんか??
よくぼかしのある画像でトラブル時は、たいていこれが原因です。
カンプで多少でもでた時は、出力では、ほとんどでます。

>印刷所のオペレーターの方が、カンプを目標に修正された可能性が高そうで
すね。

これは、営業およびデザイナーさんに通常確認後、しますけど??
 (データーどうりが、基本なので??)

修正方法
今現在より天地左右をかく1センチほど(計2センチ)大きくしてみてくださ
い。チャンネルをスミ版・アイ版で最後の所が、イラレと同じ%に成っておれ
ばOKです。(ボカシは、予想以上効く時が、多々有りますので少し重たくなり
ますが、大き目がトラブルを防ぐ最強の手段です。  (笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

チラシとかやってる大田といいます。

> 枠が出ないときもあるのですが、ほぼなぜか出ます。

serverMのバージョンは最新でしょうか?もし古いバージョンをお使いでした
らすぐにでも最新の物に上げた方がいいと思います。

バージョンいくつだったかちょっと度忘れしてしまいましたがK100が4色で出
力されるバグが報告されており、イラレ部分とフォトショ部分の色成分が同じ
でも内容によっては枠が出る現象が確認されています。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは。たーたんです。シーバス@大阪さんありがとうございます。
おっしゃるように写真を再度確認しましたが、端の方も問題ありません。ちゃ
んとスミ100%でした。

もちろん、印刷所からは確認などなかったので、データを修正したということ
はやはりなさそうです。(返却データの他に訂正時にはこちらを訂正するよう
に、というデータがありましたので、それも確認しましたが、オリジナルとま
ったく同じでした。)

未だ分からずじまいで、カンプの時にあってもフィルム出力した時には、解消
されている現象と信じていたんで、実は結構ショックなんですよ。

明日印刷所の営業の方と打ち合わせ出来ることになったので、確認してみます
が、こちらとしては大方の予想と改善方法を把握しておきたいのですよね。も
しも、こちらの落ち度であるなら、確実に直しておかないと、単なる「印刷所
泣かせ」になってしまいますし。まさか、自分が「トンデモデータ」を作るこ
とになるとは・・・

みなさま、何か思い当たることがあれば、なんでも構いませんので、おっしゃ
って下さい。よろしくお願いします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありゃりゃ〜  シーバス@大阪です。あれでダメなら最終のごまかしを??
先ほどの要にまずサイズを大きくしておいて必要サイズよりすこし大きくクリ
ッピングパスを作成(イラレとフォトの%は、必ずあわす)要は、キリヌキに
してしまう!!

コレでごまけると思うけど??フォトの角版は、最後のきれが、悪くなる時が
多いから(笑)  角版は、必ずマスク処理を!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うちもDocuColor1255CPを使ってますがDocuColor1255CPで出力したものはほぼ
間違いなくフィルムで再現されます。印刷屋さんの出力状況を確認するよりま
ず、なぜDocuColor1255CPで出力するとそうなるか調べた方が早く解決すると
おもいますよ。

谷村光俊
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。やましたです。うちの出力センターでもDocuColor1255CPは使っ
ており早速テストしてみましたがIllustratorとPhotoshopで同じカラー情報の
場合に出力結果の違いはありませんでした。

もちろん画像自体をRGBに変換しちゃったらRGB補正にチェックをつけていても
アウトですけどね(笑)

あと、CMYK補正のチェックをつけてもつけなくても変化はなかったですしIllu
stratorとPhotoshopのカラープロファイルが同じでも違っていても結果に変化
はなかったです。

ちなみに、うちのDocuColorはCMYKの値が全部100%のデータは素直にトナ
ーが乗ってギトギトにならないように自動で少し値を下げてくれるバッチが入
っているようです。

でもこれは関係ないような気がするのでやっぱりデータに何か意図しないとこ
ろがあるのかもしれませんね。まずはDocuColorで正確に出力出来るようにな
るのが第一の壁ですね。

ちなみに補足ですが、うちには大型のプリンターが何台かありその中の一台
(EPSONのPM9000C)でFieryを経由して同じデータを出力してみま
したが、こっちではIllustratorとPhotoshopに違いがある色がありました。

まぁいくつか出力プロファイルがあるうちのひとつなので一概にFieryは変わ
ってくるとは言えませんがこんなケースもありましたよとだけご報告させてい
ただきます。

それじゃ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

野田ともうします。カラーカンプの出力がポストスクリプトプリンターからな
されていてしかも、カラーカンプで「枠」が出ておれば、すでにデータの段階
で問題があると思います。印刷時に同じ「枠」が印刷されるのは、むしろ当然
だと思います。

まず、データの設定等を再度点検しなおし、カンプ出力で「枠」が出ないよう
になれば、印刷も問題ないと思います。

詳しい状況が分からないので、何とも原因がわかりませんが、Photoshop 4.0
と イラストレータ 5.5 の組み合わせで試してみるのも、原因の特定につなが
るかも知れません。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うちでも少しテストしてみました。

> あと、CMYK補正のチェックをつけてもつけなくても変化はなかったですし
> IllustratorとPhotoshopのカラープロファイルが同じでも
> 違っていても結果に変化はなかったです。

うちもここまでは同じでしたが、PhotoShop5.5で、EPS保存するときポストス
プリクトカラー管理のチェックボックスにチェックを入れるとしっかり枠が出
ました。

Illustrator8.0.1側のカラー設定は2〜3いじってみましたが影響はなかったで
す。

谷村光俊
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うちの場合、エプソンのLP8200にPS-6000なんですが、イラレK100の上にフォ
トショップのK100を乗せてプリントしてみたらフォトショップの部分がK80く
らいに薄くプリントされました。

フォトショップは5.5しか入っていないので、イラストレーター8.0.1と9.1
、ページメーカー6.5で同じことをしてみましたが結果は同じでした。

出力センターさんに問い合わせてみたら「うちの出力セッターで出力すれば大
丈夫なのではないか」という回答でした。確かに今までもフィルム出力の段階
で出たことはないですが。でも実際たーたんさんは被害にあっているわけです
し。はっきり理由を確認したいですね。来週あたりメーカーさんに問い合わせ
てみようかと思います。

machiko yamakawa
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。フォトショップとイラストレーターのプロファイルがやはり違う
とか関係ありませんか?

カンプで問題が出てしまうという事はやはり作業環境のなかで原因は完結して
いると思います・・。

zbb
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

たーたんです。とりあえず、データの方を訂正し印刷所へ戻しました。
(無理言って再校もお願いしました・・・)

みなさまのアドバイスを参考にして、以下のように対処し、なんとかうまく行
きそうです!!

・大田さんからの情報から
 サーバーのバージョンをチェック(1.00でした)
 HPを検索すると、確かにバージョンがあがってる!(最新は1.3)

 これが原因か?と思いながら、ゼロックスに朝イチで問い合わせて、技術担
 当の方と話して、サーバーのバージョンが問題ではなく、他に原因があるの
 ではないか、ということになって(万事休す)

 プリンターのキャリブレーション、もしくはその他のエラーor故障か、わか
 らない、ということで週明けにデータと出力見本を渡して検証してもらうこ
 とに・・・

 しかし、印刷所へデータを戻さなければ納期が間に合わないので、(色校を
 出してもらいたいし)なんとか原因を追及しなくては!!!(すごくバグり
 ました・・・)

・谷村さんがおっしゃる事では
 >DocuColor1255CPで出力したものはほぼ間違いなくフィルムで再現されます。
 とのこと。僕の経験ではカンプで枠があっても印刷ではちゃんと仕上がって
 たし・・・と思いながらも(谷村さん、スミマセン)谷村さん、やましたさ
 んからのアドバイスに従い、まずはプリンターでも出る方法を見つけだすこ
 とに。(ゼロックスの検証結果が出るのを待つわけにはいかないので)

 イラストレーターのカラー設定やフォトショップのカラー設定関係をいじっ
 ては出力を繰り返しますが、枠が出ているものは出ています。

 出力時間がもったいないのでダミーでフォトショップでC30K100の四角を作
 り、イラストレーター上でもC30K100のバックをひいて、その四角を配置し
 て、これで検証することに。 なんと!ちゃんと出力されます!!
 そうこうしてると、

 >EPS保存するときポストスプリクトカラー管理のチェックボックスに
 >チェックを入れるとしっかり枠が出ました。

 との事。確か、フォトショップが4.0から5.0にバージョンがあがった時にポ
 ストスプリクトカラー管理という項目が増えたような。

 データの作成は別の者でしたので、担当に聞けば、「入れてたかも」みたい
 な発言・・・

 すべての画像をチェックを入れない状態ですべて再保存しました。
 出力結果は見事にバッチリでした!!!

 画像ファイルを開いてもポストスプリクトカラー管理にチェックが入ってい
 たかどうかは分からないんですよね。僕がファイルを開いた時に再保存して
 おけば、問題なかったのかも、と思いながらなんとか印刷所の方にデータを
 渡せました。

・ちなみに安全策として、シーバス@大阪さんがおっしゃったように大きめに
 パスをとって切り抜き&マスク処理も施しました。これで枠がでても若干目
 立ち具合がマシかなと。(僕もコレでごまかそうか・・・と考えてました)
 あとは色校正を確認するだけです!


ホントにみなさんありがとうございます。検証までして下さって。貴重なお時
間、ホントに感謝しております。

なんとか僕の方はなりましたが、この「ポストスプリクトカラー管理のチェッ
ク」はくせ者ですね。このようなデータをイラストレーター上に配置する際は
絶対に確認しなくてはいけませんね。


詳しくは調べられていませんが、フライトチェック等では確認できるようです
し、オンライン上にも「ポストスプリクトカラー管理のチェック」の有無を確
認できるものがあるようです。

長いメールとなりましたが、どうぞお許し下さい。自分自身大変勉強になりま
したし、もっと頑張らねば、と強く感じました。
みなさんありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは。やましたです。

> ポストスプリクトカラー管理という項目が増えたような。

そんな落とし穴があったんですね。このチェックは入れないほうがいいという
話はよく聞いたりするのですがそれを入れたことによってどう変わってしまう
のかいまいち説明を聞いてもわからない事って多くありません?

こうして実体験をふまえて話題になるととってもわかりやすく感じます。業界
人にとって、このMLの価値は絶大ですね。

> 画像ファイルを開いてもポストスプリクトカラー管理にチェックが入ってい
>たかどうかは分からないんですよね。

そうなんですよねぇ。検証していた最中にあれ?これって入れたっけ…って困
ってしまいました(笑)

たーさんさん、本当にお疲れさまでした。それじゃ、また。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

たーたんさん。うまく出力できそうで、よかったですね。ついでに、蛇足です
が、Photoshopの場合、そのファイルをもう一度Photoshopで開き、「別名で保
存」をしてみてください(ファイル名は適当に変えて)。

その保存の過程でダイヤログボックスに表示されるオプションの設定がまさに
、前回保存したときのオプションの設定になります。この方法で、ポストスプ
リクトカラー管理にチェックが入っていたかどうかを判断できると思います。

まずは、お疲れさまでした。

野田草太
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

うめです。いつもお世話になります。PhotoAnalyzer というソフトは、EPSとT
iffのみですが、情報を拾って一覧にしてくれます。ポストスクリプトカラー
管理もチェックされるようです(Tiffではポストスクリプトカラー管理をチェ
ックしないようです)有り難いことにフリーソフトですので、お試しいかがで
しょうか。詳しくは、ご自分で確認して下さい(汗)

>業界人にとって、このMLの価値は絶大ですね。

業界人でなくても絶大です。(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

みなさん、こんばんは。たーたんです。みなさんおしゃるようにこのMLは、す
べての人にとって「有益」ですので、みなさんで大切にしていきましょうね。

野田さん、
>その保存の過程でダイヤログボックスに表示されるオプションの設定が
>まさに、前回保存したときのオプションの設定になります。

僕はフォトショップ5.5なんですが、なぜかできません。

うめさん、
PhotoAnalyzerはなかなかイケてます!プレビューもあるところがいいです。
アプリ自体も軽いのでいいです。即使用します。

色校の方も無事キレイにあがってきました。
とにかく、本当にみなさん、ありがとうございました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【檀家通信】(近況などお知らせ下さい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

●負けるなへぼ社員さん
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
和尚さま、小坊主さま、初めまして。『DTP駆け込み寺』を貴重な情報源と
して、いつもありがたく、そして楽しみに拝読させて頂いております。
156号の、へぼ社員さんの投稿と和尚さまのレスを読んで思うことがあり、初
の投稿いたします。

私はグラフィックデザインの仕事をしていますが、Macを使うようになったの
はフリーランサーになってからです。DTPに関する技術的なことは、多くのか
たがそうであるように、まったくの独学ですし、ひとりで仕事をしていますの
で、今まで経験したことのない仕事に対応しなければならない時など、いった
いどうすればいいのだ!と、いちいち途方にくれる始末。そんな時、ネットの
世界に燦然と輝くMLやメルマガの存在は本当に貴重です。

はじめて某DTP関連のMLに質問を投稿した時、速攻でレスがあり、目からうろ
こ、一気に問題解決。驚きました。顔も見たことのないあたしのために、こん
なに丁寧にわかりやすく教えてくれるなんて!それもタダ(せこいこと言って
すいません)で!と、正直言って感動しました。

現場で豊富な体験をし、日々切磋琢磨してらっしゃるパワーユーザーである人
たちこそ、惜しみ無く情報を与えてくださるように感じます。へぼ社員さんも
きっと、そういったプロフェッショナルのおひとりでいらっしゃると推察いた
します。

情報って貴重なものです。誰もが多くの時間と、失敗と、自身への投資の結果
に得てきたものです。その大切さをわかっていなければ、教えられた情報を自
分のものとして吸収することもできないし、教えてもらって当然と考える人ば
かりだったら、MLもメルマガも成り立たないですよね。

自分にできる範囲で調べ尽くしてわからない時だけ、そお〜っと出て来て質問
する…。そして、いつしかこんなあたしでも誰かの質問に答えてみたいと野望
を燃やす…ネット世界(つまり教えてくださるかたがたくさんいる世界)での
自分自身の態度およびスタンスはそんなふうでありたいと思います。

ですからへぼ社員さんからたくさんの情報をいただきながら、お仕事取ってい
っちまうようなヒトがいるなんて、ほんと許せないっす。確かに日々仕事をし
ていると、唖然とするようなヒトに遭遇することがあります。(心身が丈夫じ
ゃない時だと、けっこうめげたりします…)でもそんな時には『DTP駆け込
み寺』を読めば、ああ、みんなたいへんなんだな、でもいいヒトいっぱいいる
からがんばろ。と涙をふいたりなんかもできますし。

なんだか話がまとまらなくなってきましたが、とにかく「負けるなへぼ社員さ
ん」と、「いつもお世話になります和尚さま」という投稿なんです、これは。

これからも“教えてあげること”を基本として存在している『DTP駆け込み
寺』の益々の御発展をお祈りいたします。乱文、長文失礼いたしました。

名も無きディバイダーより。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どもども和尚です。私がDTPを始めた頃はインターネットなど普及していなく
て「う〜むわからん!」という事は本屋で調べるか、メーカーさんや知り合い
に電話をかけまくるしか手がありませんでした(^^;

ですから、ネットの膨大な情報と神様のような人たちを初めて知った時は、私
も感動しました。と、同時に自分がいかに井の中の蛙だったかを思い知りまし
た(^^; 

そんな私ですので人に教える事がなかなかできませんが、失敗した事や発見し
た事を書いて、それが少しでもどこかで誰かのお役に立っているのなら幸いと
思っております。

役に立ったよというお話や、いろいろなお話を伺うことが自分にとってすごく
活力になっています。また、知らなかったTipsなどもずいぶんプラスになっ
ています。こちらこそ「いつも檀家のみなさまにはお世話になっております。
今後ともよろしくお願いいたします」です(^^) (和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●近況です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
毎週楽しく拝見させていただいてます。熊本のMaximです。

熊本では今日(8/1)から高校総体がはじまりました。私の会社でも看板屋
さんからの依頼でプラカードや案内板、組み合わせ表などの制作をおこないま
した。

この3月に導入したEpsonのMC10000で出力したのですが、Ripの
バージョンアップが遅れていたため旧バージョンで対処しましたが、版サイズ
が大きいため1枚の展開に3,40分かかります。4人のローテーションでお
よそ2週間フル稼働でなんとか納品しました。

やはり、私ら印刷屋には普通の印刷物の方が性に合ってます。暑い日が続いて
ますが、和尚様、小坊主様夏バテには十分お気をつけてお過ごしください。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご苦労様です、出力の時間ってたまりませんよね(^^; 時間だけ喰ってエラー
でも出た日にゃーガックリきますもんね。

時期的には残暑の頃になったのですが、猛暑、酷暑の毎日。みなさん体調など
崩されませんようお気を付け下さい(和尚)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

===================================

【おしらせ】

○投稿を募集しています。ぜひご参加下さい。
基本的にメール(osyou2@dtptemple.org)にて投稿をお願いしますが、
掲示板(http://www.dtptemple.org/imgbbs/)
メーリングリスト(http://www.dtptemple.org/index-ML.html)への投稿も
掲載させていただくことがあります。

なお、誌面の都合で勝手ながら編集させていただく事があります。
また、当方の判断で掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」
「ホームページアドレス掲載希望」と明記して下さい。

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちら
まで
和尚 osyou2@dtptemple.org

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧掲示板登録・解除など
http://www.dtptemple.org/

○このDTP駆け込み寺メールマガジンは、メルマ クリエイターズを利用して発
行しています。こちらでも登録・解除できます。
http://www.melma.com/
メールマガジンID:00000185

==================================

【あとがき】
(ご意見・ご感想・奉納品(^^;等は→ osyou2@dtptemple.org まで。)

ども和尚です。私は携帯電話があまり好きになれず、ずっと持っていませんで
したが、ある日公衆電話が世の中から消えつつある事に気付き、PHSを持つに
至ったお話を以前いたしました。

ウチの営業が新機種に替えて多重和音の着信音でニギヤカになり(ちょっとう
らやましい(^^ゞ)小坊主クンまで新機種に替えたので、というわけではないの
ですが(^^; やっとケイタイを持つ事にしました。

女房も機種替え(家族割引にするので、種類は限定されました(^^;)をすると
いうので、4軒ほど見て回りました。カメラとか、アプリとか使わないからシ
ンプルなもの、二つ折りがいいなぁ、というと1機種しかなくて選択の余地が
ありませんでした(^^;

1件目では機種代が4800円でした。3件目でも金額は同じですが、旧機種の在庫
が3800円でありました。コレでもいいなぁ、と思いつつもう一件行くと、キャ
ンペーン中で、機種代が1800円との事、3000円も安いやん!・・・それで手数
料も込み!・・・見て回るもんですねぇ(^^;

もっとも、それは新規加入の金額で機種替えはよそと同じく4800円だったの
で、女房の分は安い機種にしました(^^;

しかし携帯のマニュアルって分厚いですねー。扱い方がさっぱりですから読ま
ないワケにもいかないだろーなー・・・とほほ・・・・

なお、来週号は8/16に配信予定です。

○「DTP駆け込み寺」紹介、バックナンバー閲覧登録・解除など
http://www.dtptemple.org/
=================================== [[[[[[[[[[ではまた来週お会いしましょう]]]]]]]]]

DTP駆け込み寺メールマガジンは『メルマ クリエイターズ』を利用して発行しています。
URL:melma!ご案内

メールマガジンID:00000185
投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・等はこちらまで。
二代目和尚 osyou2@dtptemple.org






Pantone 色見本パントン色見本写真素材 ダウンロード販売素材集色見本帳イラスト 素材集パントン色見本DIC カラーガイドDICカラーガイド yahooPantone 楽天カラーチャートPANTONE COLORDICカラーガイド カラーチャートDICカラーガイド オークションハレパネ写植スケールプリンタ用紙レイアウト用紙

DTP駆け込み寺 156号DTP駆け込み寺 154号